

「ハンガリー万歳!」の衣装

pironaです。



穏やかな春の晴れの日と、ちょっと荒れた感じの雨の日が繰り返して、

一雨ごとに緑が深まっていきますね。




子どもたちのエレクトーンの発表会の衣装、今までたくさん作ってきたものを、

せっかくなので、ご紹介します。



これは、去年の夏、

ヨハン・シュトラウスの ポルカ「ハンガリー万歳!」

を同じクラスでレッスンしている3人でアンサンブルで演奏した時の衣装です。



ハンガリーのイメージって・・・?

とお母さんたちとさんざん悩みました。

ハンガリーっぽくなってる???


20110814.jpg


おそろいのベストを作りました。

リバーシブルで、裏はちょっと色のトーンが落ちた、やっぱり赤で、他にも使い回しできそう



真ん中の我が息子のは、ショートパンツも制作。

こっちも黒なので、他でも活用できそうです。



演奏がアンサンブルだと、お揃いって、やっぱりいいですね

桜祭りに行けなくて・・・

Co*です。


土曜日は、雨の中ホントにお疲れ様でした。
参加できず、残念


そのかわりに、兵庫県のたつの市で行われた「のんびりマーケット通称のびまー」
に行ってきました。

026.jpg


こちらは、桜が満開。

005.jpg
zappaさん


最近、急に興味を持った「煎りたて、挽き立てコーヒー」やたつのバーガーなどなど、おいしいものも



戦利品はこちら・・・
024.jpg

久々にあみあみしようか、すっごい迷ったけど、「こんな大作はムリ」と、衝動買い
あんなにやる気に燃えてたのに、帰ったらやっぱりクールダウン
でも、まだくすぶってて、やる気になってることがあるので、完成したら、報告します



午後からは、姫路城にお花見

015.jpg

只今、平成の大改修中
今なら、中に入って作業を見れるとか・・・
また、報告しま~す

ジーンズ リメイク

pironaです。



前々からほしかった、ジーンズのミニスカート。



でも、わざわざ買うほどでもなく…。


家の中だけで、GET



ジーンズafter



ひざに穴が開いてタンスに眠ってたジーンズをリメイク。



もともとはこんな感じ。

って切っちゃってるけど…(^^ゞ


ジーンズbefore


ずーっとやってみようと思いながら、手を付けてなかったのだけど、

やってみたら、めちゃ、簡単でした

3時間くらいでできちゃった。


これは、そんなにお裁縫得意でなくてもできると思います。


チャレンジされてみては。



ちなみにミニスカートはなま足でははいてません…。ご心配なく(^^ゞ

雨の桜祭りレポ

とーっても楽しみにしていた「桜祭り」





雨でした(;一_一)しかも寒いし。。。


IMG_4648.jpg


でもでも、そんなお天気のなか来てくださったお客様ホントにありがとうございました。






たくさんの方といっぱいお話しできて、





初めまして~だったのに、なんだか和気あいあい(*^_^*)





笑いがいっぱいの豆NAKANOさんでした。




手づくりの雑貨。。。

IMG_4642_convert_20120416095538.jpg




「CAFECHIE」さん

IMG_4644.jpg
さんちえさんの入れるお茶。

とってもいい香りで温まりました。しかもこの日は試飲のみ。いろいろたくさん入れてくださって大満足。ありがとうございました。






よしこのぱん」さん


IMG_4649.jpg

売り子はpironaだけど(笑)

あんぱん、ベーグル、かぼちゃのぱん、、、いっぱい買っちゃた(*^_^*)

ワタクシ、ちょ、ちょっとこのあんぱんにはまりそうです。ウマすぎです。あんこがね、ぜんぜん甘すぎなくて母が炊く小豆に似てていくらでもイケル=危険

パン生地もめっちゃグー。ベーグルもね。。。←もういいです。是非ご賞味あれ





おやこカフェ

IMG_4646.jpg


小さな女の子が新聞作ってました~(*^_^*)きゃ~カワイイです。


こんな絵が我が家にも欲しい。。。


定期的に活動されている佐藤さん、これからもお世話になります。です。



他に出店されていた、被災地をカメラに収め続けているカメラマンの方の写真集や、




恐竜くじ付きの多肉ちゃんたち。。。




なにより、美味しいコーヒーを入れてくれるNAKANOさんの画像がありませんが(^_^;)






雨の中来てくださったお客様、NAKANOさんをはじめ、関係者の皆さまホントにありがとうございました。

nakano.jpg

「桜祭り」参加してきました

昨日は冷たい雨でしたね

でも、桜祭り、参加してきました。

写真を撮るのを忘れたので、muramamanに期待します!


スイーツたちは、今日までお店で売ってくれるそうです。

お昼過ぎまではおいてあると思うので、もし、今日、お時間ある方は、
のぞいてみていただけると嬉しいです。


場所はこちら : カフェNakano

イーサン・ハントの衣装

pironaです。

子どものエレクトーンの発表会がありました。

長男と次男が出演。

長男の曲は「Hard to say I'm sorry」次男は「スパイ大作戦」

毎回、衣装を手作りしてるんですが、長男はもう大きいのでコスプレって感じでもないかと、
普通の服で弾きました。

次男は昔の「スパイ大作戦」のテーマソング。映画「Mission Impossible」でも同じ曲が使われてますよね。


そこで、今回はトム・クルーズ扮する「イーサン・ハント」のイメージで、
白Tに、上下真っ黒のスーツ。

イーサン・ハント1


jurereさんに以前いただいた、皮っぽい光沢のある生地で作りました。

140サイズ。なかなかの出来栄え!これは、三男にも使えるな。
イメージの合う曲を弾いてくれないかな…


衣装を着た次男

イーサン・ハント2

jurereさん、ありがと~

スペイン

雨で桜が散ってしまいそうです。
日曜日は晴れだそうですが…
土曜日は冷たい雨だそうです。

今日は、春休みに行ったスペインを紹介します。

バルセロナ郊外の街、サンクガットの教会前広場では、出店がでていました。
木曜日にでるのか、イースター前だったからか、わかりませんが…

こちらは、オリーブ屋さん。
色も味も違うたくさんのオリーブ。
レストランでは、お通しのように出てきますが、私はちょっと苦手です

オリーブ


こちらは、桜?

サクラ

向き変えられずすみません

他にも、桜に似ている濃いピンクのお花がたくさん咲いていましたが、アーモンドのお花だそうです。
街路樹にもなっていましたが、アーモンドになるのかな…

たくさん写真はあるのですが、新しいデジカメと、古いパソコンでは何かが違うらしく、
データがパソコンに取り込めませんでした

データが取り込めたら、おいしいお料理も(花より団子ね)ご紹介します。

「桜祭り」への出場選手たち

pironaです。

明日は、桜祭り


豆Nakanoさんでの1 Day Marcheへの出場選手たちです。

resizeman_20120413235231.jpg


左から、「にんじんのパウンドケーキ」「抹茶と小豆のパウンドケーキ」「リンゴとココナッツのマフィン」。

せっかく、桜たちは先日の雨にも耐え、まだきれいに咲いているというのに…。ほら。

resizeman_20120413234644.jpg


明日の天気予報は、雨

今度こそ花散らしの雨になってしまうかもしれません…。

でも、雨でも豆Nakanoさんの店内でMarcheは開催するそうです。

ぜひ、のぞきにいらしてくださいね。

羊毛フェルトのこいのぼり ワークショップ終了しました。

7日と11日のこいのぼりワークショップ、無事に終了しました。


ありがとうございました。




IMG_4634.jpg

思い思いの鯉のぼり、楽しくちくちく。。。


IMG_4632.jpg



みさなんの作品ご紹介~



今回親子で参加のお子様たち、とっても上手でした。

IMG_4628.jpg お兄ちゃん作
IMG_4630.jpg 妹ちゃん作



IMG_4633.jpg


IMG_4635.jpg



お父さんよりお母さんの方がデカイ!とかお父さんは単身赴任でいないの。。。とか、こいのぼりの世界も人間社会と似ているようです(笑)




IMG_4636.jpg


いろいろ個性が出ますね~(笑)でもどれもとってもキュートな鯉のぼりたちでした。





終わって、楽しかった♪と言っていただけたのが一番のご褒美。




ワタシも楽しくうれしく過ごせました。




ブランのテンチョ、ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。



14日(土)「桜祭り」参加します。
2012桜祭り

コーヒーワークショップに行ってきました

またまたCo*です



4/8(san)、豆nakanoさんのコーヒーワークショップに行ってきましたぁ♪

神戸のtooloさんという素敵なお店の2階で、コーヒーについて学んできました。

7名中、素人は私だけみたいでしたが・・・・


煎る前の豆の違い
011 - コピー

5種類の利きコーヒー、浅煎り、深煎りの違い、器具によってのお味の違いなどなど、

すっごく勉強になりました


015 - コピー




帰り道、ついつい南京街へ・・・

釘付けになっちゃいました

かわいい・・・
016 - コピー



後日、買って帰った豆を挽いて、コーヒーメーカーで・・・
いつも飲んでるのより、だんぜんおいしいけど・・・
器具を買って帰らなかったことを、早くも後悔してる私です。。。

「桜祭り」に出品します

Co*です。

4/14(sat)「千本桜緑地公園」で開催される「桜祭り」に出品します。


オーバルバケツたち。私が好きなカラーリネンとリバティの組み合わせなどなど・・・(pattern: with a smile)

021 - コピー
026 - コピー



お店をだすのは、NPO法人「おやこカフェ幕張/豆NAKANO」さんの店頭。

お気に入りを見つけていただけたら、うれしいです♪

Co*です

初めまして。Co*(コハナ)です。

ブログは初めてで、ドキドキです。どうぞ、よろしくお願いします。



昨年、7年いた千葉から関西へ帰ってきました。

千葉にいた間、どんどん育っていったメンバーとの「輪」。

離れていても、こうして繋がっていることに、うれしく思います。



小花が好き。リバティが好き。おいしいものも(笑)

ゆっくりだけど、自分の好きな物を作って、見てもらえれば・・・と思ってます。


それから、関西情報も日々綴ってまいりたいと思います。




こんなんできましたぁ
009 - コピー

「桜祭り」に参加します!

pironaです。


4/14(sat)「千本桜緑地公園」で開催される「桜祭り」に参加します。


お店をだすのは、NPO法人「おやこカフェ幕張/豆NAKANO」さんの店頭。


詳しくはこちらをみてね。

第1回花見川千本桜祭り 2012

2012桜祭り


一日のんびり、お花見しながらお過ごしくださいね。

はじめまして

遅くなりました…
はじめまして。
Jurereです。

春休みレポートを近々UP予定です。
14日のイベントに参加しますので、お近くの方は、是非いらしてください

羊毛フェルトの鯉のぼりワークショップ

こんにちは


muramamanのむらままです。



ベーグルのブランブランさんで羊毛フェルトの鯉のぼりワークショップを行います。




イメージはこんな感じ
IMG_4608.jpg



色や刺しゅう、ビーズなど自由に付けていろいろな鯉のぼりができるといいな~と思います。







ちびちびカブトの折り紙はたっくさんの柄があるので迷うかも~いくつでも折ってくださいね。









柏餅付きです(フェルトだよ(笑))

IMG_4609.jpg




木の台に押すハンコもお持ちします。







テンチョの入れるお茶付きです。おひとりでも親子参加もウェルカム~







詳細は。。。(ブランブランさんより抜粋)

こいのぼりワークショプ

【日時】4月7日(土) ①10時半~  ②13時~
    4月11日(水) ①10時半~  ②13時~

【会費】1200円ドリンク付き。
   (針とスポンジをお持ちでない方、別途300円)

【持ち物】羊毛フェルトの針とスポンジ
   (お持ちでない方、別途300円でお気軽に購入できます!)

【参加】もちろんお一人様もオッケ~☆ 親子参加もオッケ~☆


キャンセル料金:開催日より3日前より前日まで50%、当日は全額発生致します。
(例えば13日開催だと10日のキャンセルのご連絡から発生致します。)

ご予約は、メールと、店頭にて受け付けます。
お名前と連絡先電話番号をお知らせください。

sally@bran-blanc.com

テンチョからの返信があって予約完了とさせて頂きます。
よろしくお願いしまーす。







日にちがあまりなくて考える時間も少ないと思いますが(^_^;)



よろしくお願いします。お待ちしてまーす。

pironaのはじめまして

はじめまして、プチコラメンバーのpironaです。

ブログは初めてで、一体どんな方が見てくださるのかな~とドキドキです。

ご挨拶に、ちょっと前まで豆Nakanoさんに置かせていただいていた小物たちをアップしました 。


はじめましての小物たち



1day shopでは、布小物以外にマクロビオティックのスイーツも、
ちょこっと紹介させて頂いたりしています。
アレルギーのあるお子さんにも食べて頂ける、身体に優しいスイーツです。


どうぞ、よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

プチコラ

Author:プチコラ
ハンドメイドな6人組

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウントsidetitle
sidetitleありがとうsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleメールはこちらからsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
