

移動ポケット

こんにちは
Jurereです。

モロッコ料理美味しかったので、
家で作ってみましたよ。

家族がスパイス苦手なので、スパイス抜きで
サフランはいれたんですけどね

モロッコ料理にはならなかったけど、お野菜の優しい味で美味しかったです。

先日ブランブランさんにお邪魔したときに、
移動ポケットが農作業にいいかもってお話があったので、
メンズバージョン作ってみました。。

ちょっと渋すぎたかなぁ。

移動ポケット縦

写真より、藍色ですよ


Morocco料理教室

pironaです。


梅雨明けももうすぐ。暑い夏がやってきますね

そんな季節にピッタリのお料理を、教えていただきました。



モロッコ料理


モロッコ料理


一番手前のお皿は、

クスクスという世界最小パスタに、お野菜たっぷりの煮込みをかけたカレーのようなもの。


タジン鍋に入っているのは、

チキンボールタジン


その奥のガラスの小鉢に入っているのが

トマト・ピーマンのMoroccoサラダ


どれも、化学調味料を一切使わず、たくさんの種類のスパイスと塩だけで味付けされた、
とてもとても優しいお味のお料理でした。




お料理を教えてくれたのは、こちらのすてきな男性

モロッコサーブするステファン

お友達のご主人で、モロッコ人シェフのステファンさん。

モロッコ出身だけど、国籍はオーストラリアにあって、今は日本に住んでいる、
という、とってもInternationalな方。



ところで、モロッコってどこ???
っていう素朴な疑問、お持ちではないですか?

モロッコは、アフリカ大陸の北西の端、地中海をはさんでスペインのお向かいの国です。

あっつ~いイメージですが、四季もあって、雪も降るそうです。
でも、日本と違って、さらっとしてると言ってました。

地図をご覧になりたい方はこちら



流行のタジン鍋は、モロッコのものですって!

本場でも、今はステンレスの圧力鍋を使うことが多いそう…

でも、盛り付けるだけでも、おいしさ倍増!よね

モロッコタジン鍋



ベランダでいろいろなハーブを育てたり、何種類ものスパイスをご自身で組み合わせて使ったり、

と見習いたいことばかりのすてきなご夫婦、ステファンさんとふくちゃん


モロッコ福ちゃん&ステファン


マクロビアンの私のために、普通はお肉を入れるクスクスの煮物を、今回はお魚で作ってくれました。

お心遣い、本当に嬉しかったです。ありがとう。


化学調味料を使わないのは、マクロビオティックも同じ。

今の日本のお料理は、あまりにも自然から遠ざかりすぎだと思います。

自然の本当のおいしさを、ほんとにほんとに、ありがとう!




今度、ステファンさんに会ったら、もっとお話しできるように、英語、べんきょーしよっと

『@kobo 夏のマルシェ』をのぞいてきました

pironaです。


7月6,7日と開催された『@kobo 夏のマルシェ』におでかけしてきました。



開店前から長蛇の列。開店後はお店の中はあふれるお客さんの熱気で一気に盛り上がってました。

お客さんにも、そして、開催されているStaffの皆さんにも圧倒されました。



こちらはMaman el solさんの夏らしい素敵なアクセサリー

Cobo-acce


Lemonbalmさんのアロマ雑貨。
星座ごとにブレンドされたハーブティーやアロマオイル

Soy Oilで作られたアロマキャンドルは、おいておくだけでもステキな香り


Cobo-Aroma


こちらのうつわteftefさんの陶器は、本日の発酵ランチにも使われていました。

周囲が細かく波打っているフォルムはシンプルで温かい白の器にかわいらしさを加えていて、
一度手にしたら手放しがたいものばかり。

Cobo-TefTef


お次はmoccoさんの小さなシェルフやファイルスタンド。
かわいらしい木工のお家がたまらない

他にもたくさんあったのだけど、あーーーっという間に売れてしまっていて、
写真に収められませんでした…


Cobo-Mocco2


こちらは天然酵母パンのcorocoro-64さんが手作りされた
たくさんのジャムに、moccoさんの舌触りのいいスプーンを添えて。

ん~!おいしそう


Cobo-Mocco1



そして、そして、Mikaさん作の、本日の発酵ランチ

Cobo-Lunch


メニューはこちら。
読めるかな…?

Cobo-LunchMenu


話題の塩麹がた~くさん使われた、ヘルシーなランチ。
ヘルシーなのに、おなかはとっても満足なありがた~いランチでした。


一緒に紅茶館tulipさんのおいしくて癒される紅茶も頂きました。
蒸し暑い日だったので、ティーシャンパンを選びました

ノンアルコールだけど、ちょっと乾杯したくなるようなスパークリングなIceTea。
カクテルのソルティドッグのように、グラスの口に白い粉。う~ん!おしゃれ
お塩でなく、お砂糖でした。
写真がなくて、ごめんなさい



このほかにも、
じんわりさんのナチュラル雑貨や

Mam Mamさんの布雑貨・洋服

miruru*te*teさんの草木染め・手織物

など、魅力的な雑貨やお洋服がいっぱい


ねらっていたパンやケーキは長蛇の列で、手にすることも、写真を撮ることもできず…。
とーっても残念。

出されていたのは、

例のパンやさんの天然酵母パン

corocoro-64さんの天然酵母パン

dolceさんのシフォンケーキ

次回こそ!!!と心に誓い…。



楽しく、癒されるマルシェでした。


Staffのみなさん、お疲れ様です。ありがとうございました。

また誘ってくださいね。

ブランブランさん

こんにちは。Jurereです。

先週の1day shop にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
いろいろと声をかけていただいて、また次回がんばろう!って気持ちになりました。
たくさんのお客様と、ステキな仲間達に囲まれて、とっても楽しい一日をすごせました。

今日はブランブランさんに納品するものをご紹介します。

mini_120702_16150001.jpg

移動ポケットの大サイズです。
ブランブランさんのお客様から、移動ポケットのリクエストをいただきましたので、作ってみました。
小さいタイプは、すでに納品済 ※ブランブランさんの店長さんのブログをご覧下さい⇒ 

つづきましては、ハンカチスタイ

mini_120702_16170001.jpg

こちらもブランブランのお客様からのリクエストです。
以前、納品させていただいたものを追加でリクエストいただきました。

ブランブランさんは、稲毛にあるベーグル屋さん。
いろいろなワークショップもやってます。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:プチコラ
ハンドメイドな6人組

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウントsidetitle
sidetitleありがとうsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleメールはこちらからsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
