スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツ屋さん

こんにちは。
Jurereです。

早いもので、こちらに来て1ヶ月。
もうすぐ5月です。

日本はGW真っ只中でしょうか?
残念ながら、こちらは、普通の土日でした。

先週からお天気が悪く、今日もお昼すぎまで雨…
明日からもまだ快晴とはいかないようです。

さて、先週、バルセロナの旧市街にある、ナッツ屋さんに連れて行ってもらいました。
お店でアーモンドを煎っているので、ほかほかで、パリパリ?でとっても美味しいです。
Gispert.jpg

茶色のが、アーモンドの素煎り
白いのは、こちらの特産品?ちょっと丸い形のアーモンドで、こちらは塩味です。

ピスタチオも、地元産のものをお店で煎ったもの。

レーズンは、とっても大きくて、マラガ産のもの。
タネが入ってるんです。

栄養あるから、タネも食べてね!って、お店のお兄さんが言ってましたが、やっぱり出しちゃいます(^^;

ここのお店のお兄さん、とっても日本語が上手で、日本語でお買い物できて嬉しかったです(^-^)




スポンサーサイト

サンジョルディの日

こんにちは。
Jurereです。

今日、4月23日は、「サンジョルディの日」
何年か前に、日本でも紹介されて、本屋さん業界が、広めようと頑張っていましたが、
定着しませんでしたね…

こちら、バルセロナでは、日本のバレンタイン以上に、定番のようです。
サンジョルティ 広告

街中に、本屋さんと、バラ屋さん
サンジョルディ 本屋さん
サンジョルディ

ここは、大きな通りに面したショッピングモールの前ですが、
住宅街の各交差点にも、小さな机を出して、バラを売っていました。

観光地では、こんなバラも…
バラ売り

バルサカラーですね!

デパート前の本屋さんのワゴンでは、本が全部10%オフ!!
本を買ったら(サンジョルディの絵本と、お料理本を買いました)
バラがついてきました(^O^)
バラ

バラのラッピングにも、カタルーニャの旗の柄。
この柄のパンも売っていましたよ…

サンジョルディが、カタルーニャの守護聖人なんだとか……

絵本を読めば、詳しいことがわかるかな…
スペイン語なので、来年のサンジョルディの日までには、なんとか…(*^_^*)

できた〜

こんにちは。
またまた登場、Jurereです。

先日、ご紹介した、あずきの水煮(ビン詰)で、粒あんを作りました(*^_^*)

つぶあん

ちょっと柔らかめですが、ちゃんとした餡になってます。
ただ、もとの水煮に、塩が入っていて、甘しょっぱい気もしますが…

そして、この餡で、作りたかったのが…

いちご大福

いちご大福で〜す(^O^)

いちごが大きくて、かなりアンバランスですが、
美味しくできました

あともう1回分、白玉粉があるので、
いちごの季節が終わる前に作りたいと思います。

天気のいい土曜日

サンクガット

こんにちは。
Jurereです。

昨日は、学校の授業参観。
人数が少ないので、私まで授業受けてる気分になってしましました。

午後は、学校の近くの街へ、ランチに…
こちらのランチは、1時とか1時半からです。
お目当てのお店が1時半開店だったので、ちょっとお散歩…

公園


キレイな青空で、気持ちの良い日です。

近くの公園にはサーカスが来ていまいた。
こじんまりとした、アニメにでてきそうなサーカスです。

サーカス

移動用のバスも、とってもかわいいです。

この近くには、移動遊園地みたいなものも…

ちょっと違和感のある、回転木馬のような遊具がこちら↓

回転木馬

そして、背景の絵のなかには、もしや???
ダッフィー?

コアラじゃないんだけど。。。。


ランチは、いつものリーズナブルなコースがお休みのようで、
アラカルトでいただきました。

このお店のイチオシは、お子様メニュー
マチルダ

ハンバーグも美味しいし、ポテトも揚げたてでとっても美味しいです。
これに、デザートがついて、なんと!!
1ユーロなんです
12歳までなので、まだ大丈夫ですねぇ〜

もちろん、大人のメニューもおいしいですよ〜



久々の・・・

ご無沙汰してます。Co*です。

娘の中学入学も無事に済み、毎日、重い荷物を持って、お弁当を持って、通ってます。
GWまでは、部活の体験入部などがあり、もっぱら、その話題です


先日、家族のお誕生日だったので、久々に梅田に出ました。
ホント、久しぶり。姫路からは遠い・・・


はるか昔、私がまだOLだった頃(言い方が古い)、ご褒美でも手が届かず、それでも頑張ってランチに行った、「PONTE VECCHIO ポンテベッキオ」。今は、天満橋から北浜に移転したらしいのですが、姉妹店が、梅田の駅ビルルクアに入ったと聞き、行かずにはいられず(笑)
「ECHI PONTE VECCHIO エキ ポンテベッキオ」リーズナブルとか
ピッツアとパスタランチをシェアすることに。


まずは前菜
2013 4 018



新たまねぎとシラスのマリナーラ風
2013 4 006


パッパルデッレ 奈良大和ポークと春キャベツ、ポルチーニ茸のミルクソース
2013 4 007


エスプレッソ
2013 4 008


大満足でしたおいしかった・・・
お水代とられたのは、びっくりでしたが(笑)

お隣の伊勢丹に「ドルチェ ポンテベッキオ」もあるらしいので、今度はそちらに行ってみたいです。




家に帰ると・・・

2013 4 013



さすが、瀬戸内。坊瀬で捕れた魚介の数々。
中でも、さばのお刺身は、この辺でないといただけないとか(鮮度が命

食べてばっかりの一日でした


タネ元

こんにちは。
Jurereです。

以前、近所でたくさん落ちていたタネですが、
昨日、別の道で、タネのお母さんを発見!!
タネを下、羽根の部分を上にして、くるくる回りながら落ちてくるのを見ました。

あんまり遠くまでは飛んでいけないみたいだけど、くるくる回る姿が可愛かったですよ。

こちらが、タネのお母さんの木 ↓
タネ元2

タネ元1

まだまだいっぱいタネがついてますね。
来年の春、どんな花が咲くのか楽しみです

あずきと水

こんにちは。
Jurereです。

私の毎日の仕事は、水の在庫管理。。
ほとんど毎日ミネラルウォーターを買いにいきます。

1日2本のペースで消費するので、まとめて車で買いに行けないときには、歩いて(すぐそこだけど)買いに行きます。
(早くお買い物カート買わなくちゃ〜)

水道水を飲んでも、大丈夫なのですが、カルキが多いとか??

よくわからないのですが、とにかくミネラルウォーターを飲むようにと。

さらに、ミネラルウォーターの中でも、カルシウム分の少ないものを選ばないと、
胆石になりやすい?(体質によるそうです)とかで、 「とってもやさしい」って書いてある、
 『BEZOYA』というお水を買っています。

あずきと水

右側が 『Azuki』 
あずきを煮たものの、瓶詰めです。 Bioのお店「Veritas」で買いました。

水煮のようなので、ここに砂糖を入れて煮詰めたら、小豆餡になるそうで(*^_^*)

イチゴ大福食べたくなっちゃったので、まずは、餡作りからやってみます(^_^)

市場

こんにちは
Jurereです

昨日は、市場に行ってきました。
お目当ては、マグロ

マグロ

このお店には「刺身あります」って日本語で書いてあるんです

お魚屋さんには、いろんなエビ…
市場1

貝の種類もたくさんあります。
市場2

こわ〜い顔した、長〜いこの魚、給食でお馴染みの、メルルーサだそうです。
市場4

オリーブ屋さんは、お国柄ですね…
市場3

始まりました

こんにちは。
Jurereです。

長〜い春休みが終わり、
昨日、無事に入学式を終えました。
今日からお弁当を持って、バス通学です。

お弁当を作り、身支度を整えて、7時半に一緒に出かけるのは、
けっこうキツイです。。

ゆうべは、ドキドキで、お弁当を忘れた夢と、バスに乗り遅れた夢を2本立てでみてしまいました

前は忘れ物をしても、すぐに届けられる距離の学校だったのですが、
今度はかなり遠いし、自力で行くには不便なところです。(車だと15分位なんですけどね)

保温できるお弁当箱を持ってきたので、詰めるだけ〜と思ってましたが、
慣れないせいか、どうしたものか…
なんのひねりもないお弁当ができあがり(←ひねる必要もないんだけど淋しい…)
今ひとつ達成感のない朝でした。。。。


タネ

こんにちは。
Jurereです

お買い物帰りに、こんなもの見つけました。

タネ

こんなのが、道に、い〜っぱい落ちてたんです。

どの木から落ちているのか、わからないけど、
こんな羽根みたいのついたタネ、初めてみました。

豆のサヤみたいな感じもするけど、
やっぱりタネみたいです。

今日で、春休みも終わりです。
朝のバスの時間、まだ暗いんですよ。
お弁当も作らないといけないし、早起きできるかなぁ〜




おめでとう

今日は、入学式が多いみたいですね

新一年生の皆さん
ご入学おめでとございます

新しい環境でのスタートですね。

新しいお友達、いっぱい作って、学生生活楽しんでくださいね

日曜日の昼は…

Bon dia!(おはようございます)

またまた Jurereです。

昨日は日曜日、お店がみ〜んなお休みです。
でも、レストランはやっているので、某有名旅行ガイドにでているケーキ屋さんへ…

なにげなく見ていたら、と〜っても近所にケーキ屋さん

夜までやっているし、ご飯も食べられるかも!!ということで、ランチに行ってみました。

歩くこと7分くらい?

残念ながら、ランチコースは、平日だけ。。(お得だったのになぁ…)

ケイク Yuca

これは、「Yuca(お芋の仲間らしい)のチップス」

ケイク ランチ

ボリューム満点の 「ハンバーガー」 と 「ルッコラと生ハムのサンドウィッチ」 

そして、お楽しみのケーキ

ケイク デザート

「ミルキーウェイ」という名前のチョコレートケーキと、 「アップルクランブル」

どちらも甘すぎず(甘いけどね) とっても美味しかったです

やっぱりなんでもサイズは大きめ。
一人で全部はきついので、シェアしてちょうどいいかな…

帰り道、日曜日も営業のスーパーを発見
コンビニもないみたいなので、貴重なお店です。

日本だと、牛丼とか、お弁当とか、安くておいしくて、手軽に食べられるお店がたくさんあるけど、
こちらは、そうもいかず…
外食となると、けっこういいお値段。
ファーストフードも日本ほど安くないしね。。。

今日は、合鍵を作りに行ってきます。
なんて言うのか調べてから出かけなくちゃ

日曜日の朝は…

Bon dia! ←カタラン語です。(スペイン語の「おはよう」より簡単なので、簡単な方を使います
おはようございます。

Jurereです。

日曜日の朝といえば、子供たちはアニメの時間でしょうか??

こちら、スペインでは、
なんと、ドラえもん

ドラえもん①

多重音声なので、日本語で聞くこともできます。

そして、タイトルは、日本語のまま。

ドラえもん②

ちょっと古めの作品です。
ちなみに、1話目は、「かさこじぞう」の話でした。。。
お地蔵さんの絵、スペインの人が見たら、どんな風に見えるのかなぁ…

そして今は、日本のテレビで、「サザエさん」を見ています。
45周年だそうで

フルーツ

またまた登場
Jurereで〜す。 またまたスペインからの便りです。

今日は土曜日、お昼は家でラーメン食べて(インスタントね)
午後からお買い物に出かけました。

水道水は、飲まないので、ミネラルウォーター必需品。
毎日2本は使うので、すぐになくなってしまいます。
だから、週末は車でお買い物に行かねば!

今日買ったフルーツのご紹介
フルーツ

ネットに入ったオレンジは、ジュース用
4kgで、2.8ユーロ!!(約350円)
右側のオレンジは、食べる用、ちょっと大きめで2個で、0.71ユーロ 安っ!!

イチゴは、2kgで、3ユーロ!!(日本ほど甘くないけど、超安

バナナは、1.18ユーロ(日本と変わらないネ!)

トマトは、0.42ユーロ(おいしいらしい)

レモンは、自家製! 鉢植えだけど、実がたくさんついてます。

フルーツや、ミネラルウォーターは安いけど、トイレットペーパーや、洗剤は高いんですよ〜

日本では、春の嵐とか??  こちらも、強風と
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
ニュースで、外出は控えて…って言ってましたね。
大事にいたらないことを願っています。



おいしいもの

こんにちは♫
Jurereです。


今日は、メトロに乗って、バルセロナの中心地、カタルーニャ広場のほうまでお出かけしてきました。

カタルーニャ広場からは、ちょっと離れていますが、
お豆腐屋さんで、お買い物。豆腐屋さん2


久しぶりの納豆
おからや、お弁当まで買ってしまいました。
豆腐屋さんでお買い物

そして、パン屋さん。
ケーキやチョコレートと、何種類ものクロワッサンが売っていました。
おいしいパン

チョコクロワッサンと、ブリオッシュという名前の菓子パンです。
日本のブリオッシュとは違うのですが、中にもチョコレート、上にもチョコレート、ふわふわで美味しかったです。

クロワッサンもサックサク。
甘い系のほかに、チーズやフランクフルト入りもありました。

バルセロナのパン事情。
スーパーで売ってるパンは、やたらと賞味期限が長くて、おいしくないらしい。。

パン屋さんのパンは、甘いものは、とても甘いけど、美味しい。
バゲットみたいのは、買ってすぐは美味しいけど、翌日には、凶器になるほど固くなります
中の色もちょっと違うし、きっと小麦粉がちがうんだろうなぁ〜

お豆腐屋さんに、パン屋さん、今日は連れていってもらったんだけど、また行ってみたいなぁ〜 


バーガーキング

こんにちは。Jurereです。

なんだか毎日更新してますね。
そろそろ見ている皆さんは忙しい新学期でしょうか?

昨日でセマナサンタ(イースター休暇)も終わり、
今日から平常営業な感じです。

今日は、娘とふたり、10分くらいのところにある、ショッピングモール「リージャ」に行ってきました。

ZARAで洋服を書い、お昼はバーガーキング。
どうにか食べたいものを注文できました。
バーガーキング

ステーキバーガーのセット(ポテトとドリンクつき)、チキンポップ、ワッパージュニアで 11.5ユーロです。
ドリンクバーだし、ポテトもサイズ大きいし、二人でおなかいっぱいです。

なんだか、おなかいっぱいな記事ばかりですね

本日2度目の更新です。

サマータイムがはじまって、日の入りが19時すぎになりました。
おひさまが見えなくても、まだ周りは明るくて、20時頃に虹がでていました。

虹

とってもキレイな色で、となりには、もうひとつの虹。

虹丸

このあと、屋上にあがってみたら、反対側もキレイに見えました。

雨が少ないとか、暖かいと聞いて、薄手の服しか持ってきませんでしたが、
結構涼しいし、雨もよく降ります。

船便の荷物が着く、2ヶ月後までは、ないものだらけの生活です。

でも、どうにかなってるので、このままでもいいのかも〜

カルソッツ

こんにちは
Jurereです。

今日は復活祭で、祝日です。
日本はエイプリルフールですね。

カタルーニャの季節限定の食べ物、カルソッツを食べに行きました。
冬の名物なので、そろそろ終わりの季節だそうですが、途中、外でバーベキューをする人たちもいましたよ。

まずは、ファンタで乾杯♪
ファンタ

パンコントマテも注文しました。
パンコントマテ

テーブルに最初から置いてある、にんにくと、トマトをすりつけ、オリーブオイルと塩で味付けします(自分でね)

カルソッツ(下仁田ネギに似てます)は、炭火で真っ黒に焼かれて、瓦のようなものに乗せられて登場♫
カルソッツ


黒い部分をごっそりとって、

カルソッツ☆

ソースをつけて、あ〜ん

カルソッツ食べ

ちなみに、エプロンとビニール手袋が用意されています。

カルソッツのあとは、
炭火で焼いた、鶏肉と、ソーセージ

肉

ポテトと、豆料理も山盛りです。

最後はデザートでしめて

デザート

おなかいっぱいのランチでした
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:プチコラ
ハンドメイドな6人組

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウントsidetitle
sidetitleありがとうsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleメールはこちらからsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。