

San Juan

Hola~
Jurereです。

今日は、SanJuan の日で、祝日です。

聖ヨハネ=サンフアン の日ですが、
ここバルセロナでは、一年で一番夜が短い日(夏至)ということで、
前の晩には、食べて、飲んで、歌って、踊って、花火あげて、爆竹ならしての大騒ぎ~

そして今日は、昨日の疲れで、家で寝ている日なんだそうです。

1週間ほど前から、道端に、爆竹屋さんが、あらわれ…
爆竹屋さん

2日ほど前からは、フライングしている爆竹の音(爆竹というより、何か爆発しているような花火の音)

ということで、『郷に入れば郷に従え』
我が家も、花火と爆竹購入
爆竹

とっても悪そうなデビルや、
ロケット花火

絶対に中国から来たであろうキツツキ爆竹
爆竹キツツキ

その他に、ネズミ花火のような、クルクル回るのや、線香花火のような手持ち花火も買いました。

さてさて、(フライング組はともかく)夜になり、といっても、暗くなるのが遅いので、8時ころから、ぼちぼち花火の音がしてきたので、9時ころから、外に出て、
地味に花火。

10時頃からは、若者の集団もでてきて、あちこちで爆音!
花火というより、大きな音がでるのがいいらしいです。

公園のごみ箱に入れて爆発?させたりと、やりたい放題。
私たちが終わって、家に帰ってからは、目の前のごみ箱コンテナが燃えて、火事
しばらくして、消防車が来て、消火していきました。

朝になったら、ちゃんと新しいコンテナが!!
こんなことには素早い対応

サンフアンの日にはよくあることらしいです。

もうひとつ、サンフアンの日といえば、『コカ』

6月に入るなり、スーパーに並びはじめた、季節の食べ物です。
コカ①

コカ②

コカ③

いろんな種類があるようですが、
味優先ということで、
おいしいパン屋さんで、購入!
コカ④

大きいので、少しだけ買いましたが、これでも2つで10ユーロ。
5個以上買って、50ユーロ以上払っている人もいました。


もうひとつ、いただきもののコカ

コカ⑤


これが、王道?
とっても大きいので、半分は冷凍しました。

甘いけど、おいしかったです。

今年は、3連休+夏休み最初の週末ということで、
お出かけした人が多かったみたい。

いつもは、もっともっと、うるさいそうです。

今日も、昨日の残り?の花火・爆竹が時々聞こえます。






夏らしくなってきました

Hola〜
Jurereです。

こちらバルセロナの学校は(現地校とインターだけね)、来週から夏休み!
朝はまだ涼しいものの、日中はだいぶ夏らしくなってきました。

パセドグラシア

雲が、夏の雲?でしょ。

『我が家のピソ(マンション)と夏の雲』
   ↓
ピソ

先日、バルセロナらしいものを見つけました(*^_^*)

改装中?の建物のシート、全面にバルサ!
何かの広告だとは思いますが、好きな人には、たまらない??
広告


最後に、食べ物ネタを‥
こちらのドーナツ↓
チョコドーナツ

スーパーで売ってる、安いドーナツです。
見た感じ、今ひとつかなぁと思って、買えずにいましたが、
思い切って(思い切るほどの値段じゃないけど)買ってみたら、美味しかったです(*^_^*)

観光地

Hola〜
Jurereです。

みなさん、お元気ですか?

昨日、土曜日に、市の中心部(観光地です)に行ってきました。

休日に行くのは久しぶり♪

観光客でいっぱいでした。

観光客がかならず行くであろう、市場
とってもにぎわってます。
ボケリア④

お肉屋さんは、うさぎさんが丸裸でいたりするので、
八百屋さんの写真で。。

カットフルーツや、フルーツジュースがいっぱい…
入ってすぐのお店より、奥に行くほど安くなってます(*^_^*)

ボケリア①

『すいか』も最近でてきました。
とっても安くておいしいのですが、大きくてねぇ〜

ボケリア②

こちらは、生ハムとサラミなどなど。。
夏は特に、生ハムの匂い香りが強くて、あまり長い時間は厳しいかな。

ボケリア③

お惣菜も売ってますが、これが結構いいお値段なんですよ。
ここはちゃんと値段書いてありますが、
値段書いてなかったり、1kgいくらってなってると、
買いにくいものです。

ボケリア⑤

卵屋さんもあります。
こちらの卵には、ぜんぶ、数字が印刷されてて、番号で、放し飼い卵、ゲージ飼い、ビオとか、わかるようになってます。
そこまで管理?できるなら、生で食べられるように、衛生管理もできそうなものですが。。。
殻に、毛やフンがついているので、生は無理ですね。。

鶏肉かっても、毛が残ってるんですよ。。
火で炙って焼きたいけど、我が家、IHなので、諦めます。

日本では考えられないこと多いですよ。
でも、ここはスペイン。
すぐ諦めます(*^_^*)

諦めのいい性格で良かったわ〜ヽ(´▽`)/

きゅうり

Hola〜
Jurereです。

バルセロナも、だいぶ暖かくなってきました。
朝は涼しくても、日中の日差しは強いので、紫外線もすごそうです(>_<)

6月に入り、夏休みまで、秒読み(早っ)
指折り数える毎日ですが、
ほかにも楽しみに待っているものが…

ベランダできゅうり

ベランダで育てている、きゅうり(*^_^*)

このところの日差しで、ぐんぐん伸びてます。

小さな実もついていて、もうすぐ、おいしいきゅうりが食べられる(^O^)

きゅうり

日本から持ってきた、手作り味噌も、きゅうりの成長を待ってま〜す。

今年は、味噌作らなかったから、貴重だわ〜

乾物屋さん

Hola〜♬
Jurereです。

先日、お友達に、乾物屋さんに連れて行ってもらいました(*^_^*)
乾物屋③

ドライフルーツ、ナッツ、豆、カカオ、粉類、お米などなど…
そして、こんなものまで!!!
乾物屋②

葛粉です。
和菓子の他に、何か使うんでしょうか??

そしてそして、こんなものも!!
乾物屋①

大豆たんぱくですね(*゚▽゚*)

小麦粉も、パスタ用、ピザ用、ブリオッシュ用などなど、た〜っくさんありました(*^_^*)

花のじゅうたん

またまたオラ〜
Jurereです。

日曜日、車で1時間ほどの、シッチェスに「花のじゅうたん」を見に行ってきました。

路地にお花で絵を描いて?

じゅうたんのように、お花を敷き詰めて、絵にしています。

シッチェス④

シッチェス②

シッチェス①

カーネーションの花が多かったかな?
緑色は茎や葉っぱ、茶色は木の実など、いろいろ工夫されていました。

この他にも、たくさんの花のじゅうたんがありましたよ。

シッチェスは、ビーチが続く、観光地
シッチェス⑤


シッチェス③

日光浴してる人や、泳いでいる人もいました。

運動会

オラ〜
6月になりましたね。
日本はもう梅雨とか…
こちらは、やっと暖かくなってきました(*^_^*)

やっと、プチコラブログらしくなってきましたね(*^_^*)
最近、ずっ〜とスペイン話ばかりで、バルセロナブログになってたから…


土曜日に、運動会がありました。
小学校と中学校、一緒の運動会です。
運動会全景
グランド広いでしょ(人数が少ないんですね〜)

中学生は、100m走と、全員リレー、剣道の型?の披露です。
競技は少ないけど、運営のお仕事多くて、大忙しでした。

剣道

竹刀が重そうだったけど、とってもかっこよかったです(*^_^*)

前日まで肌寒かったのに、6月になったとたん、夏の日差し。
曇っていたのに、子供たちは、すっかり日焼けしてました。

ちょっと変わった「てんとう虫」発見!
てんとう虫

長細くて、☆6つでした。

ブランの蚤の市(事後報告(^_^;))

こんにちは、muramamanでふ。




スペイン事情に割り込んでプチコラのイベント報告~


と言っても既に終わっていますが。。。(汗)



3ヵ月ごとに行われてるブランブランの蚤の市。



Co*ちゃん作成のペットボトルホルダーを沢山持って行きました。

IMG_5681.jpg


大きいのと小さいのがありますよー



それから。。。

「クールストール」

IMG_5677.jpg


ストールの真中のところにクールシートが入っていて



そのシートを濡らして使います。



クールストールでお洒落に暑さ対策!首の日焼け対策にもなりますね~






ワタシはちょいキラシュシュをお持ちしました。

DSC_0069.jpg



お嫁に行けなかったものはブランの店頭にあると思いますので、



蚤の市、行けなかったの~と言う方は是非!お店にGO!
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:プチコラ
ハンドメイドな6人組

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウントsidetitle
sidetitleありがとうsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleメールはこちらからsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
